ストーカー対策総合保険

ストーカー対策総合保険

月額500円で
安堵の日々を。

あそしあ少額短期保険とALSOKによる
日本唯一ストーカー対策費用に特化した
ストーカー対策総合保険、登場。

※(2020年3月あそしあ少額短期保険調べ)

経験者の声から生まれた5つの安心補填と不安な時に役立つ2つの付帯サービス。年齢・性別に関係なくどなたでもご加入いただけます。経験者の声から生まれた5つの安心補填と不安な時に役立つ2つの付帯サービス。年齢・性別に関係なくどなたでもご加入いただけます。

1 ALSOKのガードマンが現地へ駆けつける!

2 ALSOKのまもるっくで24時間365日サポート!

3 防犯アイテム※の設置費用補償!

4 急な避難時の宿泊費※を補償!

5 引越し費用※を補償!

※補償額に上限あり。
詳しくは詳細をご覧ください。


弁護士相談もついて

月額500!

ストーカー対策総合保険
andME とは

ストーカー対策総合保険

月額500円で安堵の日々を。

あそしあ少額短期保険とALSOKによる

日本初!ストーカー対策費用に特化した新しい保険

and ME(安堵ミー)は、
あそしあ少額短期保険と
警備サービス業界大手のALSOKが提携した
日本唯一となるストーカー対策費用に特化した新しい保険です。

1人でも多くの方の安心を守り、
思いっきり自分らしく活躍するために。

ALSOKのガードマン駆けつけサービスや
防犯対策準備費用、
緊急避難時のホテル宿泊費用や、
引越し費用の補償そして弁護士相談も。

経験者の声から生まれた
「本当に必要になる」充実の補償内容を、
生活に優しいリーズナブルな価格でご提供します。

*(2020年3月 あそしあ少額短期保険調べ)

不安な経験、
世の中のストーカー被害

私たちを取り巻く
不安な経験…

Q 日常で不安な経験をされたことがありますか?

8割の方が「YES」と回答。

悪質なナンパ行為や声かけだけでなく
中には日々を脅かす経験も…

  • 街中でしつこく声をかけてきた人が、家の近くをうろうろしていてとても怖かった。
  • 知らない男性が部屋に入ってきた。間違いだとは言っていたが怖くて数日友人宅に泊まった。
  • SNSに自分や友達しか知らない情報を匿名で投稿された。

Q 日常で不安な経験をされたことがありますか?

8割の方が「YES」と回答。

悪質なナンパ行為や声かけだけでなく
中には日々を脅かす経験も…

  • 街中でしつこく声をかけてきた人が、家の近くをうろうろしていてとても怖かった。
  • 知らない男性が部屋に入ってきた。間違いだとは言っていたが怖くて数日友人宅に泊まった。
  • SNSに自分や友達しか知らない情報を匿名で投稿された。

Q 万が一のための防犯対策や相談先は準備していますか?

6割強の方が「NO」と回答。

意識はしているが、プライバシーに関わる出来事を相談しにくいと考えたり万が一の時の対応方法が分からない方が多数…

  • 警察への相談は躊躇してしまったことがあり女友達同士で話すくらいしかできない。
  • 一人暮らしなので不安だけど、いざという時のためにあまりお金をかけられない。

Q 万が一のための防犯対策や相談先は準備していますか?

6割強の方が「NO」と回答。

意識はしているが、プライバシーに関わる出来事を相談しにくいと考えたり万が一の時の対応方法が分からない方が多数…

  • 警察への相談は躊躇してしまったことがあり女友達同士で話すくらいしかできない。
  • 一人暮らしなので不安だけど、いざという時のためにあまりお金をかけられない。

「自分は大丈夫…」そう思っていても
いつ、誰が、被害に巻き込まれるかが分からないのが実態です。

ストーカー被害の実態

ストーカー事案の相談等件数は、近年増加傾向にあり、
被害者の8割は女性、加害者は身近な人のケースが多数。

● ストーカー行為とは
同じ人に対して、以下の8つの行為を繰り返してすることを「ストーカー行為」と規定します。 ストーカー行為は懲役や罰金に処せられることもある犯罪です。

  • 付きまとい、待ち伏せ、押しかけ、うろつき
  • 監視していると告げる
  • 面会、交際等の要求
  • 著しく粗野または乱暴な言動
  • 無言電話・連続した電話・メール・SNSのメッセージ等
  • 汚物などの送付
  • 名誉を傷つける行為
  • 性的しゅう恥心の侵害

(警視庁 Cafe未然 Webサイトより) https://www.npa.go.jp/cafe-mizen/index.html

被害例

CASE 01元彼からの嫌がらせ

5年間交際していた元彼から、長時間執拗なメールが送られてきていた。
怖くなって無視していたが、自宅への待ち伏せ行為、付きまといへとエスカレートし不安な日々を過ごした。

CASE 02入学後、まさかの不安

大学の同級生からの待ち伏せ、付きまとい、無数のメールや電話に身の危険を感じた。
上京したばかりで家族も近くにおらず、1人暮らしで頼れる人がいなくて心細かった。

CASE 03予想していなかった送り主

知らない宛先から自宅に荷物が届いたり郵便物が盗まれることが重なり、不安に思って警察に相談。
調査の結果、職場の取引先で数回顔を合わせた人だということが判明し、何がきっかけだったのか分からず恐怖を感じた。

いつ、何がきっかけで巻き込まれるか分からないストーカー被害。

and MEは、
ストーカー被害から
あなたの身を守り、
被害の相談からケアまでを
サポートする
新しいサービスです。

補償内容と付帯サービス

この保険では、ストーカー行為をした者に対して、
警察署等から警告または禁止命令等が発令された場合に、以下の保険金をお支払いします。

※保険始期日より前に警察署等へのストーカー行為の相談を行っていた場合は補償の対象になりません。

ストーカー警護費用保険金

毎日の安心のために、いつでもALSOKに相談可能。
もしもの時に、ALSOKのガードマンが現地に駆けつける警護サービス費用を補償。

お支払限度額

240万円

補償期間

最大12ヶ月

詳しくはこちら

ALSOKの徹底警備。ガードマンが現地に急行!

まもるっく(※)で
駆けつけサービス要請

状況確認(音声通話)
ALSOKかけつけサービス
お客様サポート監視センター

ガードマンが現地へ

通常、1時間6,600円(税込)の
まもるっくの駆けつけ費用を

補償します

  • ※補償内容2のモバイルセキュリティ端末をまもるっくといいます。
  • ※ALSOKは、かけつけサービスにおいて、必要に応じて、警察、消防、救急その他の関係機関に対する通報を行います。
  • ※1度の駆けつけは原則1時間(最大3時間)です。詳しくはALSOKのまもるっく規約・重要事項説明をご確認ください

さらに詳しく!

モバイルセキュリティ費用保険金

ボタンひとつで緊急通報「見守る」「見つける」「駆けつける」
GPSを搭載したモバイルセキュリティ端末「まもるっく」の利用料を補償。

お支払限度額

6万円

補償期間

最大12ヶ月

詳しくはこちら

まもるっく3つの機能

「 見守る 」
緊急事態に備える、
通報機能

「 見つける 」
GPSで場所を特定、
位置情報機能

「 駆けつける 」
依頼があればガードマンも急行する、駆けつけ対応(*ストーカー警護費用保険金で補償)

まもるっくの利用料
(月額利用料初期費用)を

補償します

  • ※詳しくはALSOKのまもるっく規約・重要事項説明をご確認ください。
  • ※モバイルセキュリティ端末は、画像と異なることがございます。

ストーカー対策費用保険金

ストーカー被害を徹底対策。
ALSOKの各種セキュリティ機器の購入・サービス利用料を補償。

お支払限度額

20万円/①〜⑦より複数選択可

  • 1 防犯カメラ
  • 2 盗聴器・盗撮器探索サービス
  • 3 ホームセキュリティ
  • 4 鍵交換サービス
  • 5 センサーライト
  • 6 補助錠
  • 7 ガラス窓強化フィルム

※警告等の発令から6か月以内の機器購入またはサービス利用に限ります。

詳しくはこちら

セキュリティ機器一覧

防犯カメラ
40,000円〜

盗聴器・盗撮器
探索サービス

48,400円〜(1LDK)

ホームセキュリティ
165,000円〜

鍵交換サービス
49,500円〜

センサーライト
66,000円〜

補助鍵
(ALSOKロック)

3,740円〜

ガラス窓強化フィルム
33,000円〜

※盗聴器・盗撮器探索サービスは、地域により別途出張費が発生する場合があります。
※ホームセキュリティ参考価格仕様:主装置、開閉センサー1台、センサー送信機1台、非常押ボタン1台、施錠確認センサー2台
※ホームセキュリティの月額料金は保険契約者様にお支払いいただきます。

一時避難費用保険金

「自宅に帰れない」「とにかく避難したい」
そんな緊急事態時の身の安全に、ホテル等に宿泊する費用を補償。

お支払限度額

1泊1万円 14泊まで

お支払限度額

1泊1万円 14泊まで

※警告等の発令から3ヶ月以内の宿泊に限ります。

詳しくはこちら

ストーカー被害経験者の声を形に。
緊急避難用の宿泊費用も補償。

経験談❶

ストーカーにつきまとわれ、マンションの部屋の前にいやがらせをされたとき、その日からこわくて自宅には戻れず、警察からも、「ご友人の家かご家族のところか、一時避難できないか」とアドバイスを受けました。実家は遠く、結局深夜に友人に無理を言い、泊まらせてもらいましたが、金銭面での負担を考えず、避難できる場所があれば一番良かったなと思いました。
(30代女性 会社員)

経験談❷

合鍵を持っている元彼からストーカー行為を受け、家に帰るのは怖く、家族にも言いづらく、しばらくホテルに泊まりました。宿泊代の出費が痛手となりましたが、あの状況では、家に帰ることもできず、選択の余地がなかったです。
(20代女性 学生)

緊急避難時の宿泊費は見落としがちな出費です。
お金の心配をせずに、必要な対策が取れるよう補償内容に組み込みました。

引越費用保険金

「金銭的に負担が大きい…」と諦めずに、安心な日々が過ごせるように。
ストーカー対策として転居した際の引越費用を補償。

お支払限度額

40万円

1事案について

※警告等の発令から4か月以内の転居に限ります。1つのストーカー事故について1回の支払いを限度とします。

詳しくはこちら

Q.引越し費用にはなにが含まれるの?

引越し業者費用・賃貸借契約に係る礼金および 仲介手数料を含みます。
例えば…

この保険では、ストーカー行為をした者に対して、警察署等から警告または
禁止命令等が発令された場合に、以上の保険金をお支払いします。

and MEにご加入のお客様がご利用できる付帯サービス

弁護士相談

弊社契約弁護士による、弁護士直通法律相談。
ストーカーに関するメール相談3回まで無料でご利用いただけます。
人間関係の問題は法律で解決できることがたくさんあります。
まずは一人で悩まずに、ためらわずにご相談を

生活トラブル相談

ストーカー対策のために必要な情報の提供安全対策に必要な措置・注意点のアドバイス、その他初期対応警察署・行政機関等専門相談窓口の案内、弁護士等の専門家を紹介します。

その他、賃貸住宅生活で起きる近隣トラブルや騒音トラブル等も元警察官が中心となった専門相談員に相談する事が可能です。不法侵入、騒音問題、ペットトラブル、ごみ出し問題、しつこい勧誘、たばこの煙問題などの解決のアドバイスを致します。
(受付時間:平日10:00~18:30)

直接支払いサービス

補償1「ストーカー警護費用保険金」と補償2「モバイルセキュリティ費用保険金」、補償3「ストーカー対策費用保険金」は、ご希望により、お客様に一時的な費用負担が発生することなく、限度額の範囲内で弊社がALSOKに直接保険金をお支払いすること(直接支払サービス)が可能です。

※提供地域は、全国のALSOKサービス提供エリアとなります。体制を整備していない山間部、海上、離島等の一部地域につきましては、サービス対応外となります。
※都合により提供地域を変更する場合があります。
※提供サービスは予告なく変更となる可能性がございます。

保険料について

暮らしに無理なく、
安心を1人でも多くの方へ。

保険期間:1年(自動更新)

クレジットカード払い・コンビニ支払い・携帯電話料金合算払い(キャリア決済)に対応

注意:事前に警察に相談している人は
補償の対象になりません。

ご注意事項 Q&A

申込み後、いつから補償されますか?
保険期間が開始する保険始期日は、保険契約の申込みがなされた日からその日を含めて30日を経過した日とします。
以前にストーカー被害に遭っていた場合でも、補償されますか?
保険始期日より前に、つきまとい等のストーカー行為を受け、警察署等への相談または 警告等の申出を行っていた場合、または警告等が発令されていた場合は保険金のお支払い対象となりません。
ただし、申込日の1年以上前に警察署等への相談を行っていた場合は、 保険始期日後に再度警察署等への相談または警告等の申出を行い、警告等が発せられたときには補償の対象となります。
男性も保険に入れますか?
性別・年齢に関係なくご加入いただけます。
よくあるご質問はこちら
どのような行為がストーカーになるのですか。
ストーカー規制法においては、以下のような「つきまとい等」を繰り返して行うことを「ストーカー行為」といいます。
「つきまとい等」
  1. ア つきまとい・待ち伏せ・押し掛け・うろつき等
  2. イ 監視していると告げる行為
  3. ウ 面会や交際の要求
  4. エ 乱暴な言動
  5. オ 無言電話、拒否後の連続した電話・ファクシミリ・電子メール・SNS等
  6. カ 汚物等の送付
  7. キ 名誉を傷つける
  8. ク 性的しゅう恥心の侵害
この保険ではどのような場合に対象となるのですか。
保険期間の開始日以降に、警察署等へストーカー行為について相談し、警察署等より「警告」「禁止命令等」が発令された場合に、対象となります。
警察へ相談したことがありますが、保険に加入できますか。
保険に加入することはできますが、すでに警察署等へ相談したことがある事案については保険の対象となりません。ただし、申込日の1年以上前に相談していた場合は対象となります。
DVを受けています。この保険の対象になりますか?
配偶者からのDVについては、DV法(配偶者暴力防止法)による支援の対象なので、本保険にいうストーカー規制法による「警告」「禁止命令等」の対象にはなりません。
保険加入時にALSOKとの契約が必要ですか?
保険の申込時にALSOKのご契約は必要ありません。
ALSOK以外の警備業者は利用できないのですか。
本保険の「警護費用保険金」「モバイルセキュリティ費用保険金」「ストーカー対策費用保険金」は、ALSOKに利用を限定しています。
どのような支払い方法がありますか。
クレジットカード払い、コンビニエンスストア支払い、携帯電話料金合算払い(キャリア決済)が可能です。
クレジットカードは、月払い・年額一括支払いを選択いただけますが、コンビニエンスストアは年額一括支払いのみとなります。
また、携帯電話料金合算払い(キャリア決済)は月払いのみとなります。
加入に年齢制限はありますか?小学生でも加入できますか?
年齢制限はありません。小学生でもご加入いただけますが、本保険ではストーカー規制法に基づく警告等が発令された場合に、お支払いの対象となります。単に変質者に遭遇したような場合は対象となりませんので、ご留意ください。
支払い限度額に達した場合、契約は更新できませんか?
ストーカー警護費用保険金が支払い限度額の240万円に達した場合は、契約の更新ができません。
それぞれの保険金は併用できるのでしょうか。
(例)一時避難しながら、警備サービスを利用する。
ご利用いただけます。

1.ストーカー警護費用保険金

どのようにガードマンを呼ぶのですか。
ALSOKとの契約後に、モバイルセキュリティ端末(まもるっく)を利用して要請します。
ガードマンは何時間くらい対応してくれますか。
1回の駆け付けは原則1時間(最大3時間)となります。
支払限度額240万円とはどういうことですか。
1つのストーカー事故(「警告」等が発令されたこと)についての、ALSOK警護サービスの利用費用の支払い限度額となります。ALSOK警護サービスの利用費用は、1時間あたり6600円(税込)となります(令和2年4月現在)。
支払限度額240万円とあるが、契約を更新したらどうなるのか。
1つのストーカー事故(警告等の発令)についての240万円の限度額は、契約を更新するしないに関わらず変わりません。別のストーカー事故が発生した場合は、改めて240万円の上限が適用となります。
ストーカー警護費用、モバイルセキュリティ費用、ストーカー対策費用はALSOK以外はNGですか?
ALSOKのサービス利用や機器購入に限定しております。

2.モバイルセキュリティ費用保険金

モバイルセキュリティ機器とはどんなものですか。
ALSOKの提供する「まもるっく」サービスを利用することができる携帯型機器となります。緊急時の通報機能、GPSによる位置情報機能等の機能がありますが、詳しくは同社のまもるっく規約等をご参照ください。
モバイルセキュリティ機器はどのくらいの期間使用できますか。
本保険金の支払い対象となった場合最長1年間となります。1年を超えてご利用いただくことも可能ですが、その場合は自己負担となります。

3.ストーカー対策費用保険金

①~⑦を選択とのことだが、複数選択できますか。
お支払限度額20万円の範囲内で、複数選択いただくことが可能です。
保険期間中に何回でも利用できますか。
お支払限度額20万円の範囲内で利用いただくことは可能です。ただし、ストーカー事故の発生日から6か月以内の機器購入またはサービス利用に限ります。
①~⑦以外で利用したい。
①~⑦以外は対象外となります。
①防犯カメラは既にあるので不要です。
それ以外の②~⑦の中から、ご希望に応じて選択可能です。

4.一時避難費用保険金

交通費や滞在中の食事代なども補償してくれますか。
宿泊代のみとなり、交通費や食事代は対象外となります。
海外のホテルでも対象ですか。
日本国内のホテル等に限ります。
対象となる宿泊施設は
旅館業法に定める旅館・ホテル・カプセルホテル等をいいます。民泊の場合は、旅館業法の「簡易宿所」として許可を受けている場合のみ対象となります。
1泊1万円以下だった場合はどうなりますか。
お支払いは実際にご負担いただいた額となります。

5.引越費用保険金

対象となる費用は何ですか。
転居に要する費用(引越費用、賃貸借契約に係る礼金、仲介手数料)となり、祝儀や家具の買替費用は含みません。

このページでは、保険商品の概要を説明しています。
保険商品の詳細につきましては、重要事項説明書を必ずご覧ください。

お問い合わせ

補償内容に対するお問い合わせ

0120-953-827

受付時間/9:30〜17:00
(土日祝・年末年始除く)

補償内容や各種お手続き、
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

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